スポンサーサイト


神戸市消防「暁」の会



先日、神戸市消防和太鼓「暁の会」の方々と出初め式での演奏に向けての団結会が盛大に行われました。
神戸市民を守る!という責任感とプライドで危険に立ち向かう消防士の姿を表現した和太鼓「暁」は、2013年1月6日 神戸メリケンパークで行われます。
それは、殉職した仲間への思いも込めています。3・3尺の大太鼓には「絆」の文字が刻まれており、遠く空高くまでその音は響き渡ることでしょう。放水車から放つ勢いのある放物線は、平和の象徴「フェニックス」と名付けられ、美しくもすばらしいその姿は和太鼓の音によって目覚めたかのようです。
更に、最後のクライマックスにはヘリコプターがその演技を締めくくり、周りを圧倒します。
陸海空三位一体となるため、一分一秒狂うことが出来ません。
6分程の曲を1秒狂わずに演奏するということは、私には想像出来ません。よほどの正確さです。
しかし、毎年それを成功させている「暁」メンバーは凄い!
この団結会には防水隊の方々も出席され、熱い話になりました。
先日の和太鼓松村組公演「暁ノ聲」は、神戸市消防和太鼓の思いも込めて作った曲でもありまして、見に来てくれた「暁」メンバーは、終演後 目にいっぱい涙をためて私達のところに来てくれました。
こんなピュアな人達に惚れてしまう私です。
スポンサーサイト
プロフィール

松村組長

Author:松村組長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
