スポンサーサイト


これまでの集大成!


先日、神戸市シルバーカレッジにて卒業発表会が行われました。
度々書いておりますが、神戸市シルバーカレッジは57才から入学できる学校で、音楽文化科や国際交流科・食文化科 他…様々なコースで新たに知識の幅を広げたい!と希望される沢山の方々が通われています。
私は、10年くらい前から音楽文化科 和太鼓コースの授業を担当させてもらってまして、毎年楽しい時間をカレッジ学生の方々と共有しております。今年のテーマは「北風」。
一年間17期生の皆さんと一緒に取り組み、暑い日も寒い日もあれこれ言いながら皆さんの成長を感じて来ました。
そして迎えた終了発表会。今までの思いが蘇ります。
この一年間、熱い思いを共にして来た仲間達と最後の舞台に立つ…と思うと嬉しくも淋しい複雑な思いでいっぱいです。
でも最後になる演奏は素晴らしく、観客を圧倒する勢いでした。
演奏が終わるやいなや嵐のような拍手。達成感に満ち溢れた皆さんの笑顔が印象的でした。
共に過ごして来ました初恵・憲一・私も同じ思いで皆さんの最後の舞台をしっかりと見届けました。
演奏するということの意味の原点を教えられているなと痛感しました。


スポンサーサイト
プロフィール

松村組長

Author:松村組長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
