スポンサーサイト


東京国際和太鼓コンテスト




8月27日~28日 東京青山劇場にて「東京国際和太鼓コンテスト」が行われました。
コンテストは「組太鼓青少年の部」・「大太鼓の部」・「組太鼓一般の部」の三部門で、日本全国 又は海外からもエントリーがあり、一次予選のビデオ審査に通過した約30の個人と団体が集結しました。
今回10回目を迎えるこの大会は、課題曲を新しくするとのことで 何と!何と!私 松村公彦が組太鼓一般の部の課題曲を作ってしまいました!!
自分の書いた曲がどのように解釈されるのか!?楽しみでしたから楽譜には多くを要求せず、演者の感性に任せるという形をとりました。
タイトルである「山鳴り」という素材をどのように生かしてくれるのか…。
今打っているこの音はこぅなんだ!と言う演者なりの意味や場面がはっきりあるといいなと思い作曲したんです。
8月28日、実際にコンテストを見せてもらいました。
私も和太鼓奏者。同じ立場として、皆さんが演奏する中でここを見てほしい!と言う所は痛いほどわかります。色々苦労して、あーでもない、こーでもないと取り組んでくれたのだと思うと嬉しいです。
今後「山鳴り」が、皆さんの味付けで どんどん進化して行くことを切望します。
スポンサーサイト
プロフィール

松村組長

Author:松村組長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
