

鎮魂と希望の太鼓






2011年12月9日宮城県東六郷小学校と亘理町仮設住宅・10日 岩手県陸前高田市小友町気仙大工左官伝承舘で演奏して来ました。
東六郷小学校の生徒は、和太鼓に取り組んでいたのですが、今回の津波で太鼓が流されてしまったんです。
そこで、山田純平が自分のCD売上で浅野太鼓さんの締太鼓を贈呈し 我々との合同演奏で初打ちをしたんですよ。
亘理町では被災された方々が涙しながら演奏を見てくれました。
今年7月にも行った岩手県陸前高田市。この度、神戸市東遊園地にある「希望の灯り」を陸前高田に分灯することとなり、気仙大工左官伝承舘に石造りで「神戸1・17」→「陸前高田3・11」と刻まれた土台の上に設置された硝子筒(写真)に分灯されました。
その姿は大変素晴しく、これから生きる希望を与えてくれるような暖かさを感じました。
このような機会を頂けたこと、皆さんに感謝しております。
神戸発→宮城県・岩手県・東北から東日本へ これからも発信し続けます。
プロフィール

松村組長

Author:松村組長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
