スポンサーサイト


音楽のフルコース




昨日9月1日、兵庫県立芸術文化センターにて「フェニックスコンサート、音楽のフルコース」が行われました。
今回のテーマは、~届けよう、あなたの心にこの響き~(がんばろう 東日本)でした。
毎年行われる、この「音楽のフルコース」というのは、兵庫県に関わりがあり国内外で活躍する音楽家で構成された兵庫県音楽活動推進会議という組織が主催し、出演するコンサートなんです。
私も若輩ながらこの組織の仲間に入れてもらっておりまして、昨日出演してきました。
声楽家やピアノ、器楽、作曲家の先生方に交じり和太鼓という異色な立場ではありますが、毎年そんな先生方と一緒に緊張感のある舞台に立たせてもらっています。
昨日は、山田純平の「青龍」をバイオリンとフルートの先生と共演出来まして、いつもと違った龍が舞い上がって客席は大変盛り上がりましたよ!やっぱり他流試合は刺激がありますね。
そして、大変だったのは…声楽の先生方によるオペラの抜粋曲が9曲ありまして、それを推進会議の器楽メンバーで小編成オーケストラで伴奏と言いますか演奏したんです。僕はマリンバで!久しぶりのオケ。指揮に合わせて演奏する難しさ、全体の中で自分の音はどうあるべきなのか…などハーモニーの難しさを改めて感じて来ました。
やはり、年に一度はこうやって自分をリセットすることは大切だど痛感しました。
スポンサーサイト
プロフィール

松村組長

Author:松村組長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
