スポンサーサイト


ハッピーバースデーぼーくー!

本日(9月10日)は、私の誕生日でありまして…もう、嬉しくも何もない歳になっちゃいましたぁ。
ただ、こんな私に対しても祝福の意を届けてくださる方がいてくれることは本当に有り難く、出会いの素晴らしさをひしひしと感じています。そして、この歳になっても元気に太鼓を打てる頑丈な体に産んでくれた親に、今更ながらですが感謝しております。
昔は、誕生日って単なるセレモニーやと思っていましたが、段々と変わってきました。
学校の芸術鑑賞会に行った時などに、太鼓の歴史を少し話するんですよね。昔の人達は太鼓を打つことで神様と交信し、恐ろしい病気や怪我から守ってもらえるようお願いしていたんだと。病院や薬など存在しない時代は、それが最良の方法であり、誕生日を迎えることが出来た時には、本当に有り難い!と神様に感謝していたんだと。
そんな話をしていると、ふっ…とここのところ思うんです。「俺もこの歳まで元気にさせてもろてるんや。」って。誕生日迎えられてよかった~って。これからは、暴飲暴食に気を付けないとあかんなと思いました。
昨日のブログとえらい違いや!
スポンサーサイト
プロフィール

松村組長

Author:松村組長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
