スポンサーサイト


暁の会



本日、神戸市東灘区民センターにて神戸市東灘消防署主催の防災セミナーが行われました。
最初、私の太鼓にまつわる色々な話から始まりました。楽器の話や魅力や私の教員時代の話、阪神淡路大震災きっかけでチームがスターした時のエピソードや東日本大震災への取り組みなど40分程度の話と、その後松村組の演奏もありました。
中でも今回の目玉は、東灘消防職員のお二人に演奏に加わって頂きました。それは、神戸市消防和太鼓「暁」!
毎年、年始の出初式で和太鼓を職員の中から希望者をつのり演奏されているのですが、メンバーは定着と言いますか増えているようです。
神戸の安全は俺が守る!との強い意志で火に向かって行く消防隊員の勇姿をイメージし、「明けない夜はない!必ずや明るい太陽は昇る」とのメッセージを持つ曲として神戸市からの依頼で作曲したんです。
毎年出初式には私達も出席し、「暁」を見せてもらい、感動させてもらうのですが、今回は舞台で一緒に演奏しました。
みんな本当に感動しましたよ!
有り難うございました。
スポンサーサイト
プロフィール

松村組長

Author:松村組長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
